しあわせ感 満足感の正体

f:id:kohichiokada:20160613180947p:plain

 

幸福感や達成感
満たされない感じや違和感
これらを感じる要因の一側面を図に表してみました

思いが結果に繋がるまでの大事なポイントでズレがあると出てくる結果は満足いかなかったり悲しかったり違和感を覚える
図解にしてみるとよくわかります

心の底にあるもの
心の表層
ことば
行動
結果

これが一致すればしあわせ感達成感は大きいものだと感じます

ですが、どこかでズレがあると、結果は思うもの感じるものとは違いってきます

それらのズレをなるべくなくすための力は

自分を知る力
コミュニケーション能力
行動力
実現力

と言い換えることができるのかもしれません

より一致させていくことが幸せに生きることにつながり、ズレにきがつき一致させていくことが、人の成長といえるかもしれません